ハスラーが来たっ!!

この1週間、何をしたのかな〜?
大豆を蒔いた。。。もちろん畑を耕してね。。。パパさんは、田植えをした後の補植に忙しそうで、頼めないから、少しづつ、少しづつね。
パパさん田植中に見ないから薄植えしすぎて苗が大量に余ってね、全部の田の補植なんです。

えっと。。。それから。。。?
あっ。。。ヽ(^o^)丿。。。ハスラーが来たのよ!!
そんなに早くなくたっていいんですと、言ったのだけど、来ちゃったものは仕方ない。。。!(^^)!
パパさんと頂きに行きました。
ピッカピッカのハスラー!!黄色に黒の屋根。なんたら言うボデーにワックスみたいなの塗ってくれてよけいに光ってます。(^_-)-☆

まぁね嬉しいってもんじゃぁないのよ。。。過去こんなに嬉しかったことあったかしらね。
今ね。。。もったいないから納屋のヤダレに鎮座したまんまです。
傷を付けられてもいけないし、泥が跳ねたら汚れるし(いつ乗るの?わっははは)
まぁコンテがあるから、沖の田んぼにクワ乗せて行っても大丈夫。

私にしたら結構な買い物、いいのか自分?(;´・ω・)
運気を食いつぶしてるぞ自分?
気持ちがちょっと凹みます。
でも大きな立派な乗用車じゃぁないし、軽だから、よしっ!!って萎える気持ちを奮い立たせています。

畑はねジャガイモが取れています、ネギもインゲンも、キュウリも。
野菜を買わなくてもよくなって、ほっとしています。
フキとわらびは食べ飽きて、ラッキョウもそろそろ飽きた(-_-;)

暑いのと寒い日とが交互にあって、野菜の出来が今一つです。

ネギを食べに出てくる根切り虫との戦いです。
ネギも好物でしょうけどサニーレタスも、あっという間にかみ倒します。
まわりを掘ると、4.5匹の根切り虫が取れます。
これは烏こっけいのヒナの好物でね、奪い合って食べます。
倒された野菜も惜しいけど、まぁヒナたちが喜ぶから、いいかと、根切り虫の薬は捲きません。
これでいいのよね。

娘がねハスラーを見にやってきます。
本当は最近有名になってる、津和野稲荷神社の分院(いやだね。。。分院でなく何とかいう言葉だったのだけど)赤い鳥居がステキな海のすぐそばの稲荷神社に行って写真を撮りたいらしい。。。
[えっとぉ〜、元乃隅稲荷神社と言います。で、分院でなく分霊でした」
ハスラーの写真はその時に、ルンルンの所で。。。(〃艸〃)ムフッ

田植えは済んだし、除草剤も入れたし、お味噌搗いたし、ラッキョウも漬けた。
あとは梅もぎ、梅漬け。
今年も順調に出来ますようにっ。
梅の木の持ち主に小梅を頂く話はしてます。
気持ちよく、「どうぞっ、良い梅干し漬けてね」って言っていただいて、(´▽`) ホッです。
我が家の梅は南高梅が2本と、中くらいの梅が2本しかないからね。
上げないと言われたらどうしようかと思案するところでした。
梅干し作り。。。楽しみですよ。。。
               *マザー