浄階の1級〜?\(^o^)/

昨日梅を漬けました。
えっとぉ〜全部で60キロぐらい??
何度も量りなおして、塩の%出して、桶を並べて。。。不安になって量りなおしたら重さが違う。。。?
一晩水に浸けてから、量ったら、そりゃぁ重さも違う。
最初の重さが本当よ、惑わされるなっと言いつつ。

疲れましたよ。。。でも達成感もあるからね、耐えられる。

今ジャガイモと人参とインゲンの煮物焚きつつ。
ベーコンと白菜の蒸し野菜。ぬか漬けのキャベツ、高菜の漬物のピリ辛炒め。

お昼はね、あまりの疲れから、「もう作らんっ」と宣言しておかずをあれこれ買いに行ったのよ。。。でも食が進みません。

で、ジャガイモの煮たのが食べたいって思えるようになって、疲れが取れたのね。。。
朝からずっと雨で、畑の仕事もお休み。だから体が助かったのよ。
体もだけど、頭がねどうにかなるかと思うぐらい疲れて。
たった梅を選んだり、へそを出したりしただけだけど。
なんしろ量がね、多い!!
もう今朝は水が上がってて重しを少なくして、確認。
土用干しを待つだけ!(^^)!

住吉:神社の宮司さんがね、1級になったとのお知らせがあったの。
ン?神社の階級って?
4級から特級までの階級があるそうで、そこの特急の下の1級。
それに階位があるそうで、下から直階、権正階正階明階浄階

神社本庁から、浄階の階位を授与され、神職身分1級になったのだそうです。。。
とてつもなく、嬉しい。
私は身分とか、階位とか全く関係ない世界に生きてるのだけど、心寄せてる宮司さんのあれよあれよの出世(?)驚きもあるけど、心からの拍手を送りたいのよ。
ここで息子は結婚式を挙げたの。。。あやかれます様に。
亡くなった奥さんの応援。。。だな(*^^)v

今年も無事に梅が浸かってます、福茶、ばんざ〜〜い!!
                   *マザー