ねじり鉢巻きの忙しさ!(^^)!

梅雨があけました。あけてくれたらどんだけ嬉しいかと、願ってたのに。。。暑いっ!!
文句たらたら。。。です。勝手なもんですね。

梅を干すのに、ねじり鉢巻きしなけりゃぁ、汗、たらたらですもの。
良いお天気で、今日カラカラに干した梅を、梅酢入れて漬け込みました。
まぁこの1週間の忙しさと言ったら。(;^_^A
パパさんのシジミ採りが始まって、最初の2日間はみなさんにおすそ分け用に自宅へ持って帰りました。
それをたらい5個に入れて、洗っては泥を吐かし、きれいになったのを配って歩くのが忙しくてね。。。ばてました。

誰に配ったか思い出せなくなるからと、書きだしたら総勢40軒もあって、くたびれるのも当たり前。
昨日から、持って帰らず、川のそばに買い付けに来てる業者さんに売ってるみたいです。
シジミを洗って泥はかす合間に、梅を1個1個並べて干す作業が、猛烈暑くてね、ねじり鉢巻きしてました。
汗がぽたぽた梅にかかりそうになるからね。
今日はどっちも済んで、(´▽`) ホッです。いやぁ忙しかったよ。。。。

お盆の布団の準備、始めました。
大きな布団を干してしまい、夏用の支度にして、疲れてお昼寝もして、いま奥の部屋に山のように布団出しっぱなししてます。
明日は押入れを空けて拭いて乾かして、布団をきれいに仕舞う予定です。
畳はかび臭さが残ってるものの、どうやら乾き始めたようでね。
布団を仕舞ったら畳干しですね。
時々、何で〜?とこの忙しさをギモンに思うの。
どこかで何かが狂ってしまって、の忙しさなんですよね。

少し改めないとね。

お宮の梅漬けをお断りする!!(言えたらですけどね)
布団は各自がきちんと整理して帰る!!(言えたらですけどね、母の愛なんだけどね)

シジミは採って帰ったら、泥は各自で吐かしてもらうようにしたら楽!!(すぐに食べられるようにしてあげたいけどね)

そして配って歩くのはパパさんに頼む!!(1軒に1時間は話すでしょうねパパさんはっ。。。
時間かかり過ぎて配りきれないよねヽ(^o^)丿

パパさんにかシジミ採りのほかに,追肥をまく仕事、
(もちろんひとのもっ)
それに中山間の草刈り機の修理3台分とこれまた忙しさが半端ないしね。

どうして夫婦二人でこれほどの忙しさ。。。。歳をとってきたからか、少々愚痴が出始めました^_^;

特定疾患の申請を無事に済ませました。
2年後にはもしかしたら指定難病が外れるかも〜〜?
色々と難しくなります的な書類をもらいました。(-_-;)

今5000円の自己負担上限がもっと多くなるか?
軽い症状の人は、特定疾患から外される。。。。不安ですね。
そうなったら、病院へは行かない!!
いいモン(一一")自宅養生するモン!!
                  *マザー