バトンタッチ!!

久しぶりの雨です。
ありがたいと言いたいところですけど、ちょっとひどい雨。
豪雨と言ってもいいぐらいの雨。

今までカサカサだった溝にあふれるほどの水。
当然カサカサに乾いた木切れや草が一緒に流れてきて。。。もう朝から何度草を取り除いたやら。。。(;'∀')溝が詰まって田んぼに水が流れ込んで。。。大変。
畑も土手も畦も庭も、もうね、大喜びなんですけど。。。
良かったねぇ〜雨、降って!!

パパさんは今日、グランドゴルフで朝早くに出かけてて、10時ごろびしょ濡れになって帰って来ました。
だから、無いって。。言ったのに。
今ね、溝掃除なんて全く気がつきもしないで納屋の2階で寝てます。
夕べ、なんかの飲み会で遅く帰ってきたもんだから。。。あぁ〜〜滝まつりだった('◇')ゞ
今ねもう限界だと、パパさんを起こして、家の周りの溝を点検しろっ!!って言い付けました。
カラカラだった井戸だって水がもう上まで溢れて来てます。
裏のたんぽ(池?)も水の出口がごみでいっぱい。
とにかくごみ掃除が早急の仕事だわね。
土手が崩れてしまわないようにっ。

重い長靴脱いで、びっしょりに濡れた服を、今着替えました。

パパさんにバトンタッチ!!
って今日の夕方、お宮で風鎮祭があるからねたった1時間の見回りだよ。。。
                 *マザー