新米、取れたぞー!!

稲刈り始めました〜💦
まっ、いつもの事、アクシデント色々あり。
1回目刈ってて、どうもモミの入り具合が変だぞ〜〜?って見たら、籾を持ち上げるえっと。。。オ−ガ、の渦巻きがちびてて、その機械を取り換え。
2日かかって取り換えてもらって2回目の稲刈りが今日。
気分いいほど快調。ってか音がねなんだか賑やかこれって壊れる前触れだよ。。。
替えてもらった機械の修理代が8万7000円。>゜))))彡米10俵分で足りないよぉ〜!!
コンバインを買ったのは20年前だそうで。。。あぁ〜そうだった、もうそんなに経つのよね。。。
って、20年前に買ったのなら、そろそろ壊れても仕方ないやろ。。。
って買い替えるの嫌ですがっ!!
400万はするんよ。コンバイン。

乾燥した今日の分を籾摺りしたら、お天気ならば、明日、刈り取りに行く予定なんだけど、パパさん、掃除してね。
壊れるのは勘弁だよ💦

昨日は病院の日。疲れてて行ったのだけど、血液検査、どこにも異常はなし。。。なんてこった?
血糖値、102、増えないように気をつけてね。。。で終わり。
電子カルテに変更するそうで、病院中大騒ぎ、さっ。

大変だねぇ。。。電子カルテにすると、どういいんだか?きっと便利なんだろうね。

ぼつぼつ休みながら、稲刈り明日、頑張る!!
ぬかる田んぼなんだよね。
パパさんかまわず突進するから、止めるのが私の役目だけど、手刈りにならなきゃぁいいんだけど??

祈る気持ちです。
それが済んでからの台風だといいな(^^♪
                   *マザー