悲喜こもごも〜〜ですね

今日ね、やっと知人の田んぼの稲刈りがすべて済んだんよ。。。
秋の長雨でどこの田んぼも水浸し、当然、知人の田んぼもじるじる。。。
でもって、圃場整備もしてないので、ひょうたん型の小さな田んぼで、8反ばかりの田んぼで、3日もかかったんよ。
まぁね去年は6日もかかったんだからいい方〜♫
それに嬉しい事が。ボロボロの乾燥機と籾摺り機でやってたんだけど、真新しいピッカピカの乾燥機と籾摺り機がデンっと揃ってました。ヽ(^o^)丿やったね!!
乾燥機の色が、ピンクっピンク!!
だからかぁ〜〜?(*'▽')今年は2日で済むって言ってたのを、心の中で、無理無理って言ってたのよね。
昨日は夜遅く帰って来たので、聞くと手で刈って田んぼの外に置いたコンバインに運んでは、かけてたそう。
一家総出だったようです。
コンバインのわだちで、どんだけ苦労したかが、はっきり見えました。
(今日差し入れに行ってみたンです)

とにもかくにも、全部済んで、ほっとしたし肩の荷を下ろされたことでしょう〜〜\(^o^)/!!

まだまだパパさんの請けた仕事は続くのよ。。。さぁ、10日で済むのか〜〜?
どうして断らないのか。。。謎(-_-;)

我が家の地区に歴史にも残ってる有名なお寺があるの。
市の観光名所にも指定されてるんよ。
そんなお寺のお嫁さんが実家のお寺が大事だからと出て行ってもう20年は経ってる。
このたび、そのお嫁さんが帰って来て、お寺をもう一度やりますと言い出したそう。
困ったのはもうよそのお寺の檀家に入ってる地区の元檀家10軒。
どっちも気まずいでしょうね。
お嫁さんが出て行って、体調をくずした住職さんは、介護施設に入ってて、このこと知っているのでしょうか??
帰ってきたお嫁さん、今72歳。。。この先、どう生きていくのでしょうか。
う〜ん、難しいでしょうね。。。(ー_ー)!!

曲がり角、ちょっと間違ったら、とんでもないところに行きつく。。。よくあること!!
角を曲がる時には、十分注意しましょう〜!!
                 *マザー