松前漬け作った!!

姉が電話してきた。それもパパさんの携帯へ。。。ン?
珍しく普通の声だったから、普通に話し始めたのだけど。。。
途中から、わけのわからない話をし始めてしまって。。。どうしようか迷ったん。
お酒飲んだら、話さないと言ってあったからね。切るには可哀想すぎるし。

姉は12歳の時にお母さんを亡くして、すぐに父の上司であった祖父の娘が義母になった。それが私の母、今家にいるババさん。
多分だけど、私とババさんが実の親子だから仲良くしてて、義理の娘の姉は一人ぼっちだと、心が壊れる思いなんだろうなっと思うのよね。

淋しい、悲しい、悔しい、姉を支配してる感情はたぶん自分一人では抑えきれなくて、朝からお酒を飲む。。。
しつこく、義理の父の一周忌を内緒でしたと言い始めて、そんな事無いとなだめても「お姉ちゃんは丸め込まれませんよ」って言う始末。


義理の父と私はそういう人がいたんだ。。。程度の間柄。
ねぇ今更そういう話、私は知らないと言っても聞く耳なしなんよ。
姉が勧めた結婚を断ってパパさんと結婚したことも憎しみの対象みたい。
仕方ないでしょパパさんが大好きだったんだから!!


今日、姉の旦那さんからお詫びの電話が入った。。。
いえいえ。。。私が出来る事はするからと言ったんだけど、う〜ん?
どうすれば。。。そうそう、お姉ちゃんの言う通りって言ったら収まるのかしら?
痴呆ではない、お酒を飲まない時は普通って義兄はいってたけど。
私、どうすればいいんだろ〜?(´;ω;`)ウッ…
ちなみに私お酒は飲めるけど、飲みません(乱れたくないのでっ)

孫ちゃんが松前漬けをいっぱい食べたいって言うのよ。
何買っとこうかと言った時に。
でね、するめと昆布と人参で作りました、数の子入りの上等の松前漬け、
タッパーいっぱい。
するめをはさみで細く切るのはパパさんが手伝ってくれました。
はさみとか包丁とかで手が攣るのよ最近、だから、パパさんの出番。
孫ちゃん、ツウですね。。。(;'∀')数の子買う時震えたよ、手もお財布もっ!!

今黒豆炊きつつ。。。さて、次の仕事は?

きんとん用のサツマイモも、もう冷蔵庫の上から下したし、クチナシもご近所さんの庭で取ってきたし(*^^)v

着々とお正月の準備中〜〜(≧▽≦)

でもね夕べ寝られませんでした。サンマを80匹拾い集めてたら、旅行のバスに乗り遅れちゃった。。。で、サンマ捨てて歩いて帰った夢、延々と見てました(やっぱり食べ物が出てきた夢)

なんかなぁ〜〜夢見が悪いよぉ〜〜!!
                 *マザー