呪うって。。。( ̄▽ ̄;)

今起こってる大きな事件(-_-;)?
我が家のお寺さんは、ここらではけっこう大きなお寺さん。

お寺だけで生活を賄っていらっしゃる。。。
お寺の下の坊ちゃんが今年から大学に行かれるという事で、学費を檀家が援助。
各戸1万3千円を4年間・・・今のご住職さんの時もそうやって援助させていただいた。
そういう風習があるから、ずっと跡継ぎの心配など無く今があるわけで。。。
今年から、2年交代の役員が変わって、その援助金の集金をすることになってたのだけど、どう間違ったか?
各戸2万円の集金をしてしまったのよ。
あっ〜?2万だったけ〜?って首をかしげながら皆さん支払ったようなのだけど、間違えた役員さんが、多く集金したって来年少なくしたら同じことだとうそぶいた。。
あっ間違えた。。。ごめんって言えばいいのにね。。

ここからが大変。
元のように同じ金額にしてもらいたいという若い人が声を上げたのよ。
私たちももしかして来年もまた多く集められたら大変だからと不安はあるものの、揉め事は嫌だからとだんまりを決め込んでいた。
まっ、もう入金してあるなら、いいわそれが証拠よねと思っていた。

間違った役員さんは、お寺の会計さんに言って返してもらっちゃったらいいわと、捨て台詞、吐いたそうだ。。

でね、若い人に乗っかったここらの門徒さんを名指しで役員の息子さんが罵倒したそうだ。
一生許さん、呪ってやる。。。とか。

弱いとこへまず。。。という事でパパさんの放棄ごみの管理の仕方がちゃんとしてるかを役場へ行って確かめたそうだ。。。
どこかの山の陰に捨ててあるごみを報告したか?だって。。。
好きにしとくれって言ったそうだけど。( 一一)

やれやれ。。。。先が思いやられる。。親が親なら子も子!!。(ノД`)・゜・。
                  *マザー