大忙しっの毎日!!

9月ももう半ば、稲刈りが始まってます。
今日、5反ばかりの田の稲刈りと籾摺りが終わって、43俵のコメを前に、ニンマリ。。。
猛烈に疲れてるのですが( ̄▽ ̄;)
稲刈りの時期に、パパさんは中山間の草刈りがあって。。。
パパさんは役員ではないけど、新しい役員さんにやる気がないのか忙しいのか。。。
他の人の稲刈りを横目にパパさんは草刈りに大忙し。
私から見たら、ばかみたい””だけれど、パパさんいわく「仕方ないのう〜」
それが済んでからの我が家の稲刈り。。。幸いに田は固くてコンバインは順調だったけど、ちょっとだけだと思ってたイノシシの被害がひどかったんよ。
まっいいかって気持ちでコンバインで蹴散らして刈り取り終わり。
昨日は、刈るつもりなかったんだけど(台風で)雨降らないもんで2時から刈ろうという事になって、大忙し。
5時に雨がパラパラ。。。中途半端に残すと後の乾燥とかが困るから、残すなら1反以上、刈るなら全部。。。
パパさん刈る気満々だから、神様に祈ったのよ「あと1時間雨を降らさないでくださいませっ」って。
で、6時に全部刈り取って無事に晩御飯\(^o^)/
で、今日籾摺りでした。
30キロのコメの袋を、パパさんが積み上げていく。。いやぁこれ見るためにコメ作ってるようなもんだわ〜〜〜!!
今度刈るのはきぬむすめ、10日後かな?
白菜を植え付けたり、墓参り行ったり、サツマイモ掘ったり、忙しい日々は続くのだけどとにかくは一安心。

先日花器を棚から取り出して家に持って入る途中につまづいて転倒。
花器は無事だったけど、先日買い替えたばかりのメガネが壊れて、顔が傷(;^_^A
しばらく起き上がれず、大事ないかと手足をそろりそろり。
大丈夫でした!!
ただし顔を冷やすこと3時間。。。
顔は腫れずあざで額から顎まで真っ黒け。
これで済んで幸いだったんよ。今はもう全部の皮も剥けてきれいなもとの顔(^_-)-☆
今度転倒したら死ぬなっ!!多分。
二度あることは三度と言うもの。。。気をつけなくっちゃぁ〜ですね。
近頃の体力は急激に落ちています。
                 *マザー