切るのは私の役目(-"-;A ...アセアセ

(*´▽`*)アハッ。。。稲刈り、済んだ。
この最近の雨で田んぼはぐちゃぐちゃ、イノシシの入ったせいもあってもう、手間がかかったってもんじゃぁない。
落ちてきそうな空との戦い。。。まっパパさんは強運だから何とか無事に秋のイベントを終わらせることが出来てホッと!!
80俵の供出。まぁまぁの出来。まっこんなもんじゃろ。

パパさんが仕えるお宮の大切なお祝いがあって、パパさん大喜び。
お宮の宮司さんの一人息子である、禰宜さんが、家を継ぐ形で宮司になられたん。
そりゃぁパパさんが喜んだ。
小さい時から見てた幼い子供がね、大きな地区をまとめていく宮司になったんだもん、そりゃぁ嬉しい。
亡くなられたお母さんがね、心配されてたもん、、、
これで安心された事と思う。

そういう中、お祝いの会場からバスで帰る途中に事件。
もう60になってる地区のとみちゃんが、新しい宮司を呼び捨てにして、宮司が主催する2次会のお店が気に入らないとごね始めた。
周りがなだめてり、叱ったりしても聞く耳を持たず、自分がいきたいお店の前で2人の子分を従えて降りて行った。。。
あぁ〜〜なんてこった。
宮司に失礼だろう〜?」会長さんが言ってたらしい。
宮司は笑ってたという。
なんかね。。。神も仏も信じない人がいてもいいんだけどね。
宮司拝命のお祝いに参列したのなら、せめて帰り着くまで宮司をたててしかるべき。。。ねぇそうでしょ??

その日の会を、「やくざの襲名披露みたいなもんじゃ」とうそぶいてたというけど、それって頭の悪い子供みたいな大人って事だと、私は思う。

「まっええけど。。。神さんは見てるからなっ!!」
うんそうだね。。。怒るも怒らないも、全部、神様しだい!!

雨が止んだからと残りのお芋掘ってたら、マムシがにょろにょろ。。。。(Q )) ><ヨヨ
逃がすわけにいかんからね、鎌持ってたから、首を抑えてパパさんを呼んだ。。。
子のパパさんを呼んだ時点で、こりゃぁ逃がすなと思ったら、やっぱりそうだった。
パパさんの持ってる鎌で、私が押さえてた首を代わって押さえて、で、わたしをみるのよ。。。
え〜?何〜?

私に切れって。。。そういうこと??

(-"-;A ...アセアセ切りました!!真っ二つ!!(´;ω;`)ウッ…

いつもそうなんじゃから。。。。すかん!!
                  *マザー