五月の連休は‥もちろん仕事!!

今日は、我が家の、一年に一度の、味噌つきです。もう、30年前から自家用味噌を作っています。お米を外のくどで蒸して、人肌に冷めたお米に麹菌をまぜ、お布団に寝かせます。26度で保温すると、3日で、麹ができます。
大豆を煮て、すりつぶし、出来た麹と、塩と、混ぜ合わせ、カメに仕込めば、出来上がりです。大体、半年後に、食べれるようになります。今日作るお味噌は、来年用です。忙しいとか、面倒臭いとかいって、日にちをのばしていると、気が付いたら、ちょうどの食べれる味噌がない!!ってことになります。昔、お金が無いとき、お味噌も買えず、毎日。お醤油のおつゆばかりのころ、お味噌の作り方の本がゴミのなかにあって、大豆も、米も、あって、殆どタダで出来る事に感激して作ったのが、きっかけです。おんどや、麹の寝かせかたで、微妙に、あじが違いますけど、我が家の味噌です。
ついでに、お味噌置き場の、片付けもできた。
五月の連休はいつも、仕事です。どこかにいってみた〜い。美味しいものを食べた〜い!。でも、連れてって!!なんて、よう、云いません。悲しいかな、私のまけずな、性格を、時々、悔やみます。
いい、お天気なのにね。マザー