竹垣を・・?私が?

今日はいいお天気、大豆を干して、黒豆干して、昨日もいだゆずの酢を絞った。一升あった。1升ビンでは、冷蔵庫に入らないから小さいビンに入れ替えて終った。
皮は今湯がいてる。漬物用に皮を中の白いとこ取ってそれも干してる。
漬物が美味しくなるんだよ。手がしわしわ〜。
後はパパさんが朝、火鉢を家に入れてくれたから火を熾す。それで今日の仕事は終わりにする。
色んなブログで衣替えの話し・・私ン家ではもうとうに済ました。汗びっしょりになって待ちきれなくてしてしまった。だから、暑い日は、裸の上に長袖を着てた〔ばかだねぇ〜)まあそれほど、いらっち!!

友人がゆずを貰いに来て、裏の竹を見て竹垣をつくったらとしきりに言って帰った。彼女は自分の家に竹垣をして素敵な庭にしてる。
えぇ〜私が〜?一人で竹切って長さを決めて切って編むの〜?やだよん!!。頑張ったら、出来るよ〜、あんなに竹が有るんだから・・
はいはい、出来るでしょう〜。デモやらない。そこまでやったら、そりゃぁすごいと思うけど、やらない。(ガンバッタラデキル?)*1ウウン

忘れよう〜冬は冬ごもりするって決めてたもん!!

烏こっけいの遊び場にしゅろの木があるんだよね。しゅろ縄はこれで作るんだよねってふしゃふしゃの皮をはいで繊維をばらして編んでみたら、縄が出来た!本物の縄じゃん。
これで竹を編んだらカッコいいだろうなぁって思った。いかん、いかん。その気になりかけだよ!!その気に成ったらアウト・・・長い、苦しい、楽しい、時間がつぶれてしまう。
このしゅろの木は亡くなった義父さんが、いつか必要になるかもっていっぱい植えた最後の1本。しゅろを、生かしてあげたら喜んでくれてかもって思う・・あぁ〜その気になりつつある。

昨日、ミュージックに誘ってくれた友人のとこで、そこのご主人が音を慣らしておかんとって言ってくれた。それか耳栓って(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

耳栓〜?がいるほどの、音?大きな音?苦手!!竹のさやさやの中で暮らしたい私やん・・・どうしょう〜?
友人の言うことにゃ、見てるから音なんて気にならんって・・・ほんとかいな?
なんにしろ初めての経験〜〜どんな感想を持つかそれも楽しみ、自分が浮いてるか染まってるかそれを感じるのも楽しみ、よくぞ、こんな私を誘ってくれた。着ていくもの決まった。髪を切った。後は待つのみ!!マザー

*1:・・ )( ・・