レイノーがっ、でた。

今日も朝から暖かいから仕事モード。水の上がった大根を本漬けにする。
糠にざらめと塩を混ぜて、それを大根と交互に入れ、一番上には糠をたっぷり振り入れて重石をしたら出来上がり。
2週間で美味しい新漬けが・・・楽しみ。
きっちり塩を計って入れたから、美味しいはずなんだけど?
ついでにと畑の残った大根で切干大根を作りたいなと大根を取っていたら久しぶりにレイノーが出た。
このところ手の腫れがひどいけど、慣れてしまってこんなもんだろなんてたかをくくっていた。
手のジンジンがひどくてお昼に箸が持てなくてコタツで暖まって・・・そんなに冷たいなんて思わなかったのにね。
顔と手と足はとにかく運動してる。足でグー、チョキ、パーを毎日してるし、手の運動もしっかりしてる。顔はまだ何も病気らしいこと、起こってないんだけど若さを守るため(*´σー`)エヘヘと血流をよくするために百面相を・・・誰もいないお昼にね。
手を酷使したような・・・(゚_゚i)タラー・・・心なしか手の関節が太くなって疼く。
これは当分、外仕事はお休みだね。(;^_^A アセアセ・・・
切干大根は作れない?なんてこった( ̄Σ ̄;)ブー

仕事の合間合間に娘からの注文のマフラーを編んでた。
1m63cmの長さのマフラーと注文が付いてて、そんな長いの私には無理だよぉ〜って言ってたけど。今日朝で出来上がってしまった・・・
今晩から、何をして過ごそう〜!!

昨夜の夕飯のおかずは餃子だった。パパさんと二人で60個の餃子を完食〜!!水溶き小麦粉をコップ1杯入れて蒸し焼きにしたらぱりぱりの餃子になって美味しい。それとターサイの炒め物。
暖かいと仕事がはかどって夕食もおいしく手抜きせずに作るから〜良い。
お正月が暖かいと良いなっ。

外仕事を2,3日辞めようと思うなら、次にすること(;^_^A アセアセ・・・年賀状を書く、だね。
毎年友人から来る年賀状を眺めてはんこを作ろう〜なんて考えて考えて、結局何もせずに、ただ書くだけぇ〜の年賀状になってる。
友人のは素敵。赤か銀で寿や干支が書いてある。それに達筆で謹賀新年か賀春が・・
折角レイノーが出て時間が出来たんだから、消しゴムではんこ等作ってみようかな・・?なかなか良い考えだことミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

消しゴムはて?どっかで見たぞ〜彫刻刀もどっかに?      *マザー