クレーマー┗(;~o~)┛

お米はもうすでに量ってた。
で、なんと言うか、ついそのお米を洗ってしまったΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
水に浸かったお米をほっては置けない・・今日は麹を寝かせる事になった。
まっ暖かかったから幸い。
くどで米を蒸した。2段重ねで蒸した。後でもう1段。
全部で9升のお米。蒸しあがった順に、麹菌まぶして混ぜ混ぜ・・・
布団引いてその上にビニール、その上に敷布。
麹菌まぶしたお米を平らに敷布に置いてそれを3回続けて、敷布団に一杯に置いて。
26度に冷めたらもう一枚敷布をかけて、これって湿度が必要なため。
そしてまたビニールをかけて、上から色んな布団をかけて保温した。
くるんでしまうと汗をかいて失敗するから雑にね。
あっこれって納屋の中よ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
こうやってたら3日後には真っ白な麹が出来てるはず!!
この全部のお米で大豆が2升、塩が2升で、30キロのお味噌になる。

今年は若干麹を多くして白い味噌を作ろうかと思ってる。
大豆が多いと赤味噌になるからね。
今食べてる1年半物は赤味噌で・・飽きた。
麹が多いと食べられるようになるまで少し時間がかかるけど待つ!!

パパさんの中山間の種まきが無事終了〜!!
おつかれぇ〜で終わるはずなんだけど、1名が役所に、まだ種播きの前に検査が通ったのはおかしいとクレームつけた事がわかった。
本人が言ってやったと言いに来たそうだ。
今日の作業もこの間の作業も参加せずに・・
怒らないパパさんが珍しく立腹。
中山間の役員全員にその話をして今後どうするかと言う大げさな事にまで話がいった。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・役員でもない人が役所に口出しはおかしいけど、最終的には中山間からはずすと言う話になった。
だってね、何かあるたびに役所に言いつけられたら、今後誰が役員になっても辛いからね。
クレーマー??学校とかだけの話かと思ったけど、地区のやり方にクレームをつけるんだ〜?
地区の恥でしょ。検査を通してくれてありがとうと言いに行くはずのものがクレーム。
役所の人も面食らったと思う。まぁ無事に種まきが終わって・・ほっ!!
芽が出てないっ、花が咲いてないっといちいちまたクレームをつけるんだろうな??
どうか芽が出ますようにっ!!

えっ、もしかしたら痴呆〜〜?最近の言動がちとおかしい…llllll(-_-;)llllll??              *マザー